CREATIVE VISION

PROJECT DESIGN

桑都、八王子の地に
象徴となるタワーを

八王子の象徴となるために、
本タワーのデザインには、
麻布台ヒルズや晴海オリンピック選手
村をはじめ、国内外で活躍する光井純
氏を迎え美しいタワーを追求。
「八王子というこの地でしかできない
タワーをつくる」
この思想のもと、八王子が織物産業で
栄えたことから着想し、
糸と糸が織り重なっていくような
イメージのタワーデザインに。
「桑都=八王子」を象徴する、
まさにシンボルになるタワーを
めざしました。

ザ・ファインタワー八王子 外観完成予想CG
外観完成予想CG

DESIGNER

建築家 光井純氏
光井 純Jun Mitsui
AIA(米国登録建築家)、
JIA(日本建築家協会登録建築家)

1978年に東京大学工学部建築学科を卒業後(辰野賞受賞)、岡田新一設計事務所で4年間勤務し、イェール大学建築学科大学院に進学。84年にAIA学生賞および最優秀作品賞(HIフェルドマン賞)を受賞して修士号を取得。その後シーザー・ペリ&アソシエーツ(現ペリクラーク&パートナーズ)米国建築事務所で勤務後92年に帰国し、シーザー・ペリ&アソシエーツ ジャパン(現ペリクラーク&パートナーズジャパン)を創立した。現在は光井純&アソシエーツ建築設計事務所と両社の代表取締役として、また日米両国の登録建築家として国内外の様々なプロジェクトに取り組んでいる。2007年にはAIAジャパンの会長も務め、グッドデザイン賞、BCS賞など受賞多数。

麻布台ヒルズ
麻布台ヒルズ
HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
HARUMI FLAG(晴海フラッグ)
モチーフは八王子の豊かな自然
人の交流の重なり

八王子の象徴となるために、本タワーのデザインには、麻布台ヒルズや晴海オリンピック選手村をはじめ、国内外で活躍する光井純氏を迎え美しいタワーを追求。八王子が織物産業で栄えたことから着想し、糸と糸が織り重なっていくようなイメージのタワーデザインで「桑都=八王子」を象徴するタワーをめざしました。

織物イメージ
織物イメージ
ザ・ファインタワー八王子 外観完成予想CG
外観完成予想CG
DESIGNER INTERVIEW
MASTER PLANNING

LANDPLAN

八王子市初
総合設計制度による
街と暮らしを大きく変える、
緑景と広場。

タワーの足元には緑景を
生み出す公開空地、
1・2階には賑わいを生み出す
複合施設を誘致予定です。

ザ・ファインタワー八王子 外観完成予想イラスト
外観完成予想イラスト

URBAN DEVELOPMENT

八王子市初の総合設計制度による
複合再開発タワー

総合設計制度は、一般の人が通行・利用できる「公開空地」を敷地内に設けることで、容積率や高さ制限などの基準を緩和する制度。八王子市では初のプロジェクトになります。

敷地の約3割を「公開空地」とすることで、周囲を緑で繋ぐ「緑景」と地域に対して開いた「広場」を創造。
そしてその中心には八王子北口の新たなシンボルタワーが誕生します。

PLANNING

植栽計画

街の「新しい待ち合わせ場所」としてふさわしい樹形の美しい木々を選定。いつも潤いを届ける常緑と、季節の美しさを表現する落葉樹をバランスよく配置。八王子の中心地でありながら、木陰のある心地いい風景を創出しています。

植栽計画 樹木配置図(シラカシ、タイサンボク、ヤマザクラ、ケヤキ、サルスベリ)
シラカシタイサンボクヤマザクラケヤキサルスベリ
数々のタワーマンションをはじめ
実績豊富な企業が設計を担当

IAO竹田設計は1976年の設立以来、つねに建築を通した文化の向上と社会の発展を目指し、快適な生活空間づくりを実践。建築を社会資本ととらえ、新しい時代のなかで永く地域や都市の財産となり続ける良質の空間をもとめて、国際性(Internationality)・環境との調和(Accordance)・独創性(Originality)を軸に、建築設計を通して社会と文化の発展に尽くしています。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー(外観デザイン監修)
大阪ひびきの街
ザ・サンクタスタワー
(外観デザイン監修)
ザ・ファインタワーウエストコースト
ザ・ファインタワー
ウエストコースト
ファインレジデンス青葉台
ファインレジデンス青葉台
八王子の中心を変える、
新街区をつくる。

西側は敷地の約3割を
「公開空地」とすることで街にゆとりを創出。
東側は緑のアプローチの奥に
マンションエントランスを設けました。

敷地配置イラスト
フロア概念図
フロア概念図
20F平面図
20F平面図
各階廊下はホテルライクな内廊下設計
28・29階 内廊下完成予想CG
28・29階 内廊下完成予想CG
2階宅配ボックス

(各居住階に設置)

宅配ボックスは2階と各居住階に設置されており、荷物は居住階へ優先的に入庫される仕組みです。これにより、重い荷物を階下まで取りに行く負担が軽減され、より快適にお受け取りいただけます。

宅配ボックス(イメージ)
image photo
※居住階の宅配ボックスは、特定の運送会社のみ利用可能です。
ごみステーションを各階に設置

各階に用意したごみステーションに24時間・365日いつでもごみ出しが可能※1 。 エレベーターで持って降りることなく、天気も気にする必要がありません。また住戸内にごみを溜めておかなくて済むので衛生面でも安心です。

24時間365日
ごみステーション概念図
概念図

※1.粗大ゴミを除きます。
管理組合の指示により、時間が制限される場合があります。

タブホスポットで雑誌が読み放題

ロビーラウンジやサードラウンジなどの共用部で、多彩なジャンルの雑誌を読むことができるサービスです。

タブホスポット(イメージ)
image photo
※自社調べ
※掲載の外観完成予想CG・エントランスアプローチ完成予想CG・エントランスホール完成予想CG・ロビーラウンジ完成予想CG・サードラウンジ完成予想CGは計画段階の図面を基に描き起こしたもので、形状・色等は実際とは異なり、今後、行政指導や施工上の理由等により計画に変更が生じる場合があります。外観の設備機器等は一部省略しております。また、植栽は特定の季節・ご入居時の状態を想定して描かれたものではありません。
※周辺の建物、電柱・架線等は一部簡略化、及び、省略して表現しております。
※掲載の外観完成予想CGは計画段階の図面を基に描き起こしたもので、形状・色等は実際とは異なり、今後、行政指導や施工上の理由等により計画に変更が生じる場合があります。外観の設備機器等は一部省略しております。また、植栽は特定の季節・ご入居時の状態を想定して描かれたものではありません。
※掲載のフロア概念図・敷地配置イラストは計画段階の図面を基に描き起こしたもので、実際とは多少異なります。
※掲載のエントランスアプローチ完成予想CGは計画段階の図面を基に描き起こしたもので、形状・色等は実際とは異なり、今後、行政指導や施工上の理由等により計画に変更が生じる場合があります。外観の設備機器等は一部省略しております。また、植栽は特定の季節・ご入居時の状態を想定して描かれたものではありません。
※本物件は法第59条の2第1項の規定により許可を受けております。公開空地の住宅の用途に供する部分、防災備蓄倉庫並びに自家発電設備は他の用途に転用はできません。公開空地は、歩行者が日常自由に通行又は利用できるものであり、塀その他の工作物等を設けることにより歩行者の通行又は利用を阻害しません。大規模災害時には、帰宅困難者の一時的な滞在に供する施設となる場合がございます。
※本広告で表現している再開発とは従前の建物の建替えだけでなく、住宅とその他用途の複合施設の開発をおこない、総合設計制度により公開空地等も同時に整えて周辺の生活利便性の向上を目指す本プロジェクトの取組みを指します。都市再開発法等の法令に基づく市街地再開発事業や認定再開発事業とは異なります。
CONTENTS